月刊50ミリ

フリーランスカメラマンないとーの日々ブログ!基本はゆる系です多分・・

お宮参りの出張撮影でしたが・・雨となり・・・

今日は川崎の神社に午後からのお宮参りの出張撮影!

22日に急遽依頼をいただいた撮影になります。

ですが・・

24日は雨の予報が出ていてリスケとなりました。

一生懸命に書いた?ので1日遅れでアップ

 

撮影機材は?

 

びろーん!

f:id:hansoknet:20160923114934j:plain

特に特別な何かはないです・・

いたって普通過ぎてアップするのどうかと思いますが

5D3

EF24-70mm F2.8L II USM

EOS 7D Mark II

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

スピードライト600EX -RT

ですかね!

7D2と18-135は完全に予備機です。

メインの故障や万が一落として調子がおかしいなんてときに出動です。

あとはスピードライトですかね

集合写真の影消し以外にもスナップでも使うこともあるしキャッチも小さいながら入るしね!

背景を空に抜いて青々と撮る場合なんかも使えるし

神社とかにいくと他のカメラマンさんと合うこともあるけど大概スピードライト使わないよね!なんでだろ

ニコン機使っている人はハイスピードシンクロには自動で切り替わるんだからどんどん使えば表現も広がるのに(^^)

自動切り替えの設定を1度は必要です多分

www.nissin-japan.com

影を起こしたりキャッチ程度なんだし出張撮影の場合は電車等での移動が多いので小型軽量のニッシンとかの小さいのでいいんだと思うけど@ないとーはこの機種使ったことない(笑)

キヤノン機の場合は切り替わりません

泣ける・・・

キヤノン機はAVモード時

ストロボ側の設定とボディ側の両方の設定が必要で

 

TV、Mモードの場合はストロボ側を設定しないと
シャッタースピードがストロボ同調速度以上に上がりません