月刊50ミリ

フリーランスカメラマンないとーの日々ブログ!基本はゆる系です多分・・

雑誌取材撮影-品川

雑誌の取材撮影の機材!

f:id:hansoknet:20160920090158j:plain

何か少しでも少なくしようとの悪意が見えなくも無いが・・・

いや悪意ありありです。

5D3を2台

EF24-70mm F2.8L II USM

EF85mm F1.8 USM

スピードライト600EX-RT

ST-E3-RT

あとアンブレラホルダー、100cmアンブレラ、スタンド

雑誌の取材といってもアーティストなのかスポーツ選手なのか大企業の偉い方なのか等で撮り方や機材も変わりますが

今回は企業の方でインタビュー撮影です。

ライティングは今回スタンドに付けたスピードライトで天バンもしくは壁バンを想定して比較的フラット気味にしようかと思いますがあくまで白の壁、天井想定ですのでITベンチャー等に時々ある赤い天井や緑の壁だったりの場合も想定しアンブレラも持参します。

また企業様でもどのような媒体と意図で画像を使うかによってもライティングは変えて行きます。

ブランディング的に使う場合はもっと陰影を入れていったり広報や求人に使うのであればフラット気味に明るいイメージでとか!これはスポーツ選手や被写体が変われば撮り方も変わってきますので重要なポイントかと思います。

そのほか年齢による当て方や性別によるキャッチの大きさなどなど

それに撮影の部屋の間取り緑(観葉植物)の位置やインタビュアーとインタビュイーの着座位置や間隔等の指示もしなければならないので大変です。

あとはインタビュイーの方が写真の撮られ慣れしていることを願いながらのシャッターです(笑)