月刊50ミリ

フリーランスカメラマンないとーの日々ブログ!基本はゆる系です多分・・

コンデジでソフトボックス撮影(ホットシュー無し)

以前お仕事でiPhoneで撮影した人物写真をバナー画像に使うというパターンがあって

意外に使える!というか全然OKってのがあってコンデジならもっと使えるのではと思い取り敢えず手持ちのPCメガネ(JINS PC)を撮ってみた!

 

実際撮影するとどんな感じの画になるか?

 

これ!

f:id:hansoknet:20160921113352j:plain

ソフトボックスの幕のシワが入っていますがご勘弁(笑)

黒布敷いて

ソフトボックスを左からあてて

それでキヤノン PowerShot G7 Xで撮影!

 

むむ~PowerShot G7 Xってホットシューねえだろ・・・

どうやってソフトボックスを同調させるんだ?

 

ソフトボックスをコンデジで同調させる仕掛け

 

何のことは無い単純な仕掛けです。

全体像

f:id:hansoknet:20160921114007j:plain

 

フォトスレーブで光を拾ってオフケーブルでソフトボックスのスピードライトに!

ラジオスレーブでも大丈夫だと思いますしもっと単純にスピードライト側のフォトスレーブ機能でもってやってもいいかと思います。

この場合はコンデジのストロボ光が撮影に影響しないように遮断してあげる等の必要がありかと思いますが・・

(本当はよくありませんがRF-603で確認したところ発光しました。オフケーブルのところをラジオスレーブに置き換える)

当然コンデジマニュアル露出でフラッシュ?もマニュアルで小発光設定です。

f:id:hansoknet:20160921114024j:plain

 

ほんとにこんなバカばっかやってます(笑)

メーカーのコンデジにもラジオスレーブ機能内蔵してスピードライトにもレシーバー機能つければ撮影のバリエーションがぐっと広がるのにね!

現行機種でそういう機能の有無を確認しないで言っています(笑)